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最近のiPhoneCM、以前と感じが変わった気がしませんか?

iPhone5S&5Cが、日常生活の中で活躍する姿が紹介されています。

主役は、iPhoneを使う私たち。iPhoneは、それを支えるツールであると。

 

では、最近のiPhoneを一挙に、おさらいしてみましょう。

まずは、iPhoneのブランドとしてのCMを2つ

※iPhone:Photos Every Day

写真をiPhoneで撮ることって当たり前になりましたよね。ちょっと気になったら、ぱちり。

※iPhone:Music Every Day

好きな音楽を、どこでも、誰とでも楽しめるのは、もはや普通の事に。

 

そして、最近立て続けに公開されたiPhone5Sをテーマに、
あなたには想像を超えた力がある」を訴えるCMを3つ、ご覧ください。

※iPhone5S:Powerful(力強さ)

コンパクトなスタイルに秘めたハイスペック。
クリエーションを邪魔することがありません。

※iPhone5S:Strength(たくましさ)

Nikeとのコラボから始まったフィットネスへのサポート。
日々のトレーニングを支える傍らには、いつもiPhoneが。

※iPhone5S:Parenthood(親の立場)

子育て、それは驚きと創造性に溢れた毎日。
それを支えるのも、iPhone。

 

どうでしょう。今までのCMなら、iPhoneにしか、そしてiPhoneならできる事を

もっと強くナレーションによって、声高に主張していたでしょう。

 

しかし、これらのCMが発信しようとしているのは、

iPhoneは暮らしの風景に溶け込み、それぞれの暮らしをサポートしている事。

つまり、iPhoneがある毎日が、私たちにとって既に珍しいものではないんだ

という考え方なんです。

iPhoneを持つ事が大事なのではなく、iPhoneをどう使うかが大切なんだと。

最初にもありますが、肝心なのは自分自身で、それをサポートするのがiPhoneなんだと、

このCMをみて感じました。

 

昔のCMのキャッチコピーに、「モーレツからビューティフルへ」というものがありました。

まさしく、iPhoneも、そしてスマートフォン全体も、そうした転換期をむかえているのでしょう。

単なる携帯でも、ネット端末でもない、日々の生活に根ざし、

寄り添ってゆくツールへと、変わりつつあるのだと、思わざるをえません

 

では、また。

 

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