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Apple Watch

昨年4月に発売されて以来、着実に販売数を伸ばし、

既にスマートウォッチのトップシェアを誇る商品となっています。

Appleは実売数を明らかにしていませんが、

ある統計によると、昨年2015年だけで1000万台近くを出荷しているとも言われています。

Apple Watch

ソーシャルメディア分析サービスのNetBaseが公開した、

SNSで話題にのぼったブランド名やブランド品のランキングで、

Apple Watchロレックスを抜いて13位になりました。

Netbase Ranking

これは、SNS上の約7億件の投稿と消費者マインドに基づき、

高級ブランドについて調査した結果によるものです。

また、Apple Watch以外のスマートウォッチは、このランキングに登場しておらず、

Apple Watchへの関心の高さが現れた形です。

 

ちなみに、腕時計のブランドに絞った結果がこちら。

Netbase Ranking

並み居る有名ブランドをおさえて、

Apple Watchがトップに躍り出ました。

 

こうした結果を見ると、

SNSを利用して、自分の関心事を発信するユーザーたちにとって、

Apple Watchはとても気になる存在だったといえるでしょう。

 

これまでの慣習を止め、予約販売のみに絞ったりと、

発売開始時の派手な演出がなかったApple Watch

その成り行きには注目が集まっていましたが、

Appleによるブランド構築は、上手くいっているようですね

Apple Watch

さて、気になるのは、今後の展開です。

iPhoneとは違い、一旦購入すると、

次の買い換えまでの時間が長いのが、時計の世界です。

新たな顧客を引きつけながらも、

既存のユーザーを飽きさせない工夫が必要になってきます。

さて、今年、Apple Watchに対して、どんな手を打ってくるのでしょうか。

Appleの手腕が問われます。

 

では、また。

 

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