ブログ

バイラルメディアの元祖、BuzzFeed日本上陸! | 株式会社K.S.D.

近頃の通勤風景に特徴的なものってなんだと思います?

そうです。皆さんもそうかもしれませんが、

乗客の多くの方スマートフォンやタブレットを操作しています。

かつては、新聞や雑誌を広げている方も多くおられたのですが、

いまや、その数は少なくなりました。

通勤電車

では、皆さん、スマートフォンを操作しながら、何を楽しんでいるのでしょう?

ニュースサイト?ゲーム?ビデオ?音楽?それとも、SNSでしょうか。

最近では、バイラルメディアと呼ばれるサイトを見ている方、増えているんです。

 

このバイラルメディアとはなんでしょうか?

直訳すると「感染する媒体」という言葉の通り、

注目を集めやすい写真やムービーを中心とした記事を、

情報を拡散するのに長けたFacebookTwitterに代表されるSNSを利用して、

わずかな時間で大量のトラフィックを集めるメディアの総称です。

まさしく、ウィルスが感染していくようなスピードで

記事が広がってゆくメディアなのです。

 

このバイラルメディアの元祖と言われるのが、

2006年にサービスを開始したBuzzFeed

BuzzFeed

月間では、ユニークユーザーが2億人を数え、

その半数が18歳から34歳という、若い方に支持されています。

 

このBuzzFeedが、Yahoo!Japanとタッグを組んで、

Buzzfeed Japanとして、ついにサービスを開始したのです。

BuzzFeed Japan

日本でも、アメリカ本国同様に、話題を集めるメディアになれるのでしょうか。

既に、まとめサイト的なニュースサイトが多数存在する中、

後発組となるBuzzFeed Japanがどのような展開を見せられるか、

さて、お手並み拝見といったところです。

 

では、また。

コメントは利用できません。